アミタブログ

スポンサーサイト


韃靼そば

皆さんは食物アレルギーがありますか。


私は蕎麦アレルギーです


みなさんが美味しい♪美味しい♪と食べている蕎麦が


私にとっては「大敵」となるのです


恐るべし蕎麦!

 

今年2月のある日、


大好きなピカソ&サマンサに横浜中区の健康食彩「水蓮」に


連れて行っていただきました。


「食」に興味のあるキャシャリンなので、


嬉しくて仕方ありませんっ


まず、「是非、食べて!」とおススメの「水餃子」が運ばれてきました。


「もちもちして美味しいのよぉ~」


「ね!食べて、食べて♪」


サマンサの温かい優しい声に、さらにウキウキ(*^_^*)


普段だと一口でパクリっといくところですが、


おしとやかに半分を口の中へ。


『水蓮の水餃子の皮は白くないんだ。ふ~ん・・・??』


『お!肉汁がジンワリや~ん(*^。^*)モグモグ、ゴクリ』


サマンサ:
 「キャシャリン、あのね、ここの皮は韃靼そば粉を混ぜてるのよ。
  もちもちして美味しいでしょ♪」


この瞬間から「窒息=死」の文字が頭をよぎり、


全身が汗ばんできたのですッ


韃靼蕎麦は健康食とはいえ、私にとってはアレルギー食品。


焦る気持ちを抑え、先に出されていた冷めた緑茶をグビッグビッ!!


お茶のおかわりをお願いすると


なんとそれは「韃靼そば茶・・・ヒョエ~」


焦りとアルコールの酔い、アレルギー(?)で顔は赤くなり、汗だくにっ


救急病院に運ばれ、数本の点滴を数日間受ける映像を吹き飛ばし、


「私は大丈夫!私は元気!私は健全!・・・」


心の中で呪文のようにぶつくさマインドコントロール。


しかし、一番気になったのは、


私のせいで楽しいディナータイムが台無しになってしまったこと


ピカソとサマンサには、大変申し訳ない気持ちで一杯です


その後は、水分をしっかりとり呪文がきいたのか、運が良かったのか


大惨事にならず時間が過ぎていったのでした。ほっ


では、韃靼そばについて


韃靼そばは中国・チベット地方の標高2000~3000m以上の山岳地帯でとれ、


この地域の住民の主食でした。この地域はダッタン地方と呼ばれています。


日本では、普通のそばよりも苦みがあるため「苦そば」と言われるそうです。


栄養素としては、ルチン、ビタミンB群(B1,B2)、ナイヤシン、鉄、
カリウム、マグネシウム、ミネラルがあります。


ルチンは血液をサラサラにする作用があり、高血圧や糖尿病の予防に効果あり。

 

脳の記憶細胞の保護そして活性化に有効。ビタミンCの働きも助けるそうです。


食物繊維も豊富にあり、便秘予防にも効果的。


そばの好きな方は、普通のそばよりも韃靼そばを選ぶと良いで~す

コメント

韃靼そば

ピカソです。
ブログ訪問しました。
面白いですねえ!!
最近始めたボクのブログにもアクセスして下さい。
“魚は空を飛び、鳥、海泳ぐ”のタイトルで先ず検索してみて下さい掲載中です。
http://blog.ti-da.net/miz3

  • 2010/04/12(月) 02:06:04 |
  • URL |
  • #QihRvATc
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2010/04/12(月) 02:12:03 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amitay.blog104.fc2.com/tb.php/45-03366f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

